彩発見プロジェクト

ダ埼玉、ク埼玉。武蔵国と呼ばれたのも今は昔。歴史の中に埋もれていった埼玉県。でも、安心してください。埼玉の埋もれた魅力、私たちが掘り返します!!      魅力度くださいたま……

渋沢を感じよう!~薬師堂~

 

 

さあて、新1万円札と言えば、この男!

 

 

 

渋沢栄一!!!!(どん!!!!!)

 

 

 

てなわけで、今回も渋沢栄一ゆかりの地をご紹介しようかねえ……。

 

 

今回は薬師堂という場所なんですが、これがまた見つけづらいというか、普通に歩いていると十中八九見逃すようなたたずまいなんですね、これが。

 

ひとまず、そのご写真がこちら👇

f:id:saihakken_pj:20200804191012j:plain

※赤い服を着たこの男は、身長180センチ。大きさがよくわかる。

 

さてこの薬師堂、尊王攘夷に関わった浪士らを思って作られたものなんですが、石碑に書かれてある文を渋沢栄一さんが考えたんだ。

f:id:saihakken_pj:20200804191051j:plain

 

え?なぜ浪士のために?

 

 

そう思ったそこのあなた!

 

 

君にはこの記事をプレゼントしよう(余計なお世話)

saihakken-pj.hateblo.jp

 

 

 

さて!

 

 

 

さてさて!

 

 

 

 

薬師堂の紹介はこれで

 

 

 

 

お゛し゛ま゛い゛!!!!!

(どん!!!!!!)

f:id:saihakken_pj:20200702234052j:plain

 

 

 

渋沢成分がもっと欲しい方はこちら!

saihakken-pj.hateblo.jp

saihakken-pj.hateblo.jp