彩発見プロジェクト

ダ埼玉、ク埼玉。武蔵国と呼ばれたのも今は昔。歴史の中に埋もれていった埼玉県。でも、安心してください。埼玉の埋もれた魅力、私たちが掘り返します!!      魅力度くださいたま……

渋沢を感じよう!~栄一記念館~

 

埼玉の魅力を掘り起こす!

 

んでもって

また埋めるっっっ!!!!

 

 

ジョークね。

 

 

これが、

 

発見プロジェクト!

 

 

さあて今回も、渋沢栄一ゆかりの地、埼玉県深谷市のリポートをさせていただこうか。

 

ということで、今日紹介するのは~

 

 

渋沢栄一記念館

f:id:saihakken_pj:20200804214741j:plain

 

渋沢栄一記念館は、栄一のゆかりの品々が展示されている場所なんだ。

 

だが、

 

展示場は撮影禁止…

 

トホホギス…

 

 

だから、そこらへんはぜひ皆様の目で確かめてみてほしい。特に、事前に渋沢栄一について学んでおくと尚の事面白いと思います。以下の記事では、渋沢栄一の生涯について書いています。参考にしてみてほしいです。

saihakken-pj.hateblo.jp

 

 

ってことで、

今回は終わり!!

 

 

 

 

 

とでも思っているのかあ?

 

 

 

 

みんな

 

 

 

安心するんだ

 

 

 

 

渋沢栄一記念館には、

もっとすんごいものがあるんだぞい!

 

 

 

 

 

すんごいものとは?

 

 

ヒントを出してあげよう。下の画像をみて、3分間考えてくれ!

f:id:saihakken_pj:20200804214754j:plain

 

 

ちゃんと3分間考えた?

 

 

 

答えがすぐ分かったからと言って、簡単にスクロールしちゃあ駄目だぜ。

 

 

 

もしかしたら、巧妙な罠が仕掛けられているかもしれないよ。

 

 

 

いいかい?

 

 

3分考えたかい?

 

 

 

 

いいだろう。

 

 

 

それは…

 

 

 

 

アンドロイド!!

 

そう!なんと、栄一記念館には渋沢栄一アンドロイドがいるのさ。

 

 

それが、こちら↓

f:id:saihakken_pj:20200804214746j:plain

 

 

やばくない?すごくない?

 

この渋沢栄一アンドロイドは、1億円かけて作られたんですよ。ちゃあんと動くんだぜ、これ。そして、1億もお金かけるなんて、深谷市の懐は”あったか~い”んだなと思ったそこのチミ!

実はこのアンドロイドのお金は、鳥羽博道さん(ドトールコーヒー作った人)の寄付でつくられているんです!1億円を寄付っすか…。

今回、記念館に行ってみたところ、渋沢栄一アンドロイドは「道徳経済合一説」についての授業をしてくれました。10分くらいの授業でしたが、事前に「道徳経済合一説」について知っていないと、少し難しく感じるかもしれない…。だから、内容は結構ガチなのよ。

 

 

 

さて、今回は渋沢栄一記念館について紹介していきました!まあ、展示場を撮影できなかった分だけ話すこともそんなになかったけれど、渋沢栄一のアンドロイドがいること、意外と知られていないんじゃあないか?

我々も、深谷に行く前にいろいろとゆかりの地を調べていたんだけど、アンドロイドがいるなんて、向こうに行って初めて知ったくらいだからねえ。

 

もし、アンドロイドをみたい!一緒に写真を撮りたい!と思ったら、ぜひ行ってみるといいですよ。記念撮影の時間がありますから!

ただ、授業してくれる時の撮影はNG。

なんでだよおおおおおおおおおお!!!!

 

 

f:id:saihakken_pj:20200804214757j:plain

↑ちなみに、記念館の裏手になぜか栄一の銅像がある。入口に置いときゃあ良かったのにね!

 

 

 

 

愉快な過去記事たち↓

saihakken-pj.hateblo.jp

saihakken-pj.hateblo.jp

saihakken-pj.hateblo.jp