彩発見プロジェクト

ダ埼玉、ク埼玉。武蔵国と呼ばれたのも今は昔。歴史の中に埋もれていった埼玉県。でも、安心してください。埼玉の埋もれた魅力、私たちが掘り返します!!      魅力度くださいたま……

渋沢を感じよう!~諏訪神社~

 

 

彩の国埼玉の魅力を再発見!

 

 

 

 

それが、

 

 

 

 

 

彩発見プロジェクト

なんだよおおおおおおお!

 

 

ってことで、今回も渋沢栄一ゆかりの地、埼玉県深谷市からお送りいたします!

 

f:id:saihakken_pj:20200804191106j:plain

今回は、諏訪(すわ)神社を紹介します。

てかめっちゃ空が曇り…

 

ここ諏訪神社では、渋沢栄一が東京から深谷に戻ってきたときによく訪れていた神社なんだって。まあ、中の家(なかんち、渋沢栄一の生家)から歩いて5分ぐらいのところにあるから、寄れる距離ではある。

f:id:saihakken_pj:20200804191110j:plain

深谷についたらまず、この拝殿の前で礼をしてから、中の家(栄一の生家)に帰ったそう。

 

この諏訪神社、あたりを見渡してみると‥

f:id:saihakken_pj:20200804191116j:plain

f:id:saihakken_pj:20200804191120j:plain

f:id:saihakken_pj:20200804191124j:plain

なんと、があるんだよ!このブログを読んでくれている人からすれば、もう渋沢栄一が桜を愛していたことは知ってるよね。

しっかし、天皇はここにも桜を植えられたんですね。この前の鹿島神社といい、天皇はやっぱり渋沢栄一を認めているんだね!

 

 

すごい!

 

 

さて、今日は諏訪神社を紹介してみました。是非とも足を運んでみて!とても開放感ある神社なので、ラクゼーション効果とかありそうな所だと、僕は感じました!

 

 

ではまた。