彩発見プロジェクト

ダ埼玉、ク埼玉。武蔵国と呼ばれたのも今は昔。歴史の中に埋もれていった埼玉県。でも、安心してください。埼玉の埋もれた魅力、私たちが掘り返します!!      魅力度くださいたま……

トイレも見所有り⁉︎トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園2

 

こんな雰囲気サイコーな公園、

無料でいいんすか?

 

トーベ公園part2です!

f:id:saihakken_pj:20200921080514j:plain



 

※ちなみに、part1は↓

saihakken-pj.hateblo.jp

 

 

さあて、前回の秘密基地的なやつの横を抜けると、こんな風景が見えてくる。

f:id:saihakken_pj:20200906212044j:image

向こうに見える建物は、ここ、トーベ公園にあるカフェ「Cafe Puisto(カフェ・プイスト)」です。今回は行かなかったけど、皆さん、是非行ってみると良い!

www.cafepuisto.com

f:id:saihakken_pj:20200907165637j:image

外でも食すことが可能!夏は暑いからちょいとキツいかも知れないけど、春や秋なら最高ね!

 

 

そして、更に奥へと進んでいく‥

すると、

f:id:saihakken_pj:20200907165622j:image

ムーミン』を見たことがある人ならば、絶対に「あっ!」ってなるやーつ。これは、「スナフキンの家」。詳しくは著作権の関係もあるだろうから、ここでは画像とか載っけないけれど、ぜひ「スナフキンの家」と検索してみてほしい。

アニメに出てくる建造物を、ここに再現したッ!というわけね。

しかし、よくできている……。
f:id:saihakken_pj:20200907165626j:image

 正面からはこんな感じ。でも、よく考えると、スナフキンはこんなちっこい家で生活していたのか…。ちょいと泣けてくるなあ……。電気もガスも通ってなさそうだしなあ(急にリアル持ち込むやつ)。

 

 

そして、ついにトーベ公園も最奥に来ました。
f:id:saihakken_pj:20200906212029j:image

向こう側に、キノコの家Cafe Puistoスナフキンの家が見えるだろうか。

しっかし、手前の池、汚いなあ…。この池はわんぱく池。まあ、きれいな池だとわんぱく感ないもんね。

ただ、建造物が雰囲気良いだけに、ちょいともったいない気がする。池の水、全部抜いたほうがいいんじゃあないか?

 

 

さて、今までの建物を振り返ったところで、物理的に後ろを振り返ってみよう。トーベ公園最奥中の最奥、そこに構える建造物とは如何にッ!!

 

 

ワン👉

 

 

トゥー👉

 

 

スリー👉

 

 


f:id:saihakken_pj:20200906212021j:image

なにこれえ(煽)

 

 

 

 

いや…?

 

 

 

なんか既視感…

 

 

 

 

そうだ!

 

 

 

 

 

f:id:saihakken_pj:20200903180616j:plain

なんかこれに似てる…!

 

 

そう、この青いオブジェ、一見すると、ただ蛇に襲われている少年のオブジェなのだが、実は重要な意味が隠されていることを、前回の記事で触れたこの黄色いオブジェの考察を読んだ人なら知っているッ!

 

 

そう…
f:id:saihakken_pj:20200906212014j:image

 

 

それはッ…!
f:id:saihakken_pj:20200906212017j:image

 

 


f:id:saihakken_pj:20200906212010j:image

このオブジェ、つまりは「毒性のある生き物住んでるから気を付けるのだ」というメッセージが込められているのよ!

前回の黄色いハチに襲われている少年のオブジェと言い、今回の青い蛇に襲われている少年のオブジェと言い、まさにこの注意書きの生き物と共通するではないかッ!

 

 

意外とこれに気づいている人、少ないんじゃあないのか?

 

 

 

知らんが。

 

 

 

まあ、何はともあれ、ついに最奥まで来ました!トーベ公園の雰囲気の良さ、伝わりましたかね?

 

でも、

 

これで終わらないのがトーベ公園よ。

 

もう一度、キノコの家の前に戻ろう。

f:id:saihakken_pj:20200903175105j:plain

秘密基地的なやつスナフキンの家Cafe Puistoは、キノコの家正面左手にあった。では、右手には何があるのだろうか。

 

 

 

すまん!

 

 

 

外観の写真撮るの…

 

 

 

 

わ” す” れ” て” た” !

(どん!)

 

 

 

建物の名前は、『子ども劇場』

その1階部分を、今回は紹介しよう。

 

さて、建物の中に入ると…

f:id:saihakken_pj:20200907184401j:image
f:id:saihakken_pj:20200907184344j:image

おおお…!

ムーミンとゆかいな仲間たちがお出迎えッ!

「山に行こう」って言ってるね。

 

 

ムーミン…!分かった…!

 

 

 

俺、

 

 

 

山に行くよ!

(次回への伏線←伏線って言ってる時点でもう伏線じゃないけど)

 

 

さて、ムーミンに迎え入れられて、拍手喝采を浴びながら建物の中に入ると、
f:id:saihakken_pj:20200907184358j:image
f:id:saihakken_pj:20200907184350j:image

ちょいとした休憩所が。

水が落ちる音に癒される~。でもって夏には涼しくていい感じの休憩場所ですね。

そんな休憩所の奥には…?

 



f:id:saihakken_pj:20200907184355j:image
f:id:saihakken_pj:20200907184340j:image
f:id:saihakken_pj:20200907184405j:image
f:id:saihakken_pj:20200907184347j:image

 といれ

 

 

超いい雰囲気ですね。そして、きれい。

 

前回からしつこいように言うようですが、

無料の公園だぜ?ここ。

 

トイレきれいな公園、

ここだけ説。

 

いいねえ、木造で雰囲気も壊してないねえ。素晴らしい。

 

 

 

 

トイレを紹介してるのここだけじゃないか(笑)?

 

 

 

 

さて、子ども劇場の1階部分はこんな感じ。

しっかーし、

メインは2階にありッ!

 

 

 

肝心の2階は…

 

 

次回です!次回の記事は↓

saihakken-pj.hateblo.jp

 

 

それではまた会いましょう。