彩発見プロジェクト

ダ埼玉、ク埼玉。武蔵国と呼ばれたのも今は昔。歴史の中に埋もれていった埼玉県。でも、安心してください。埼玉の埋もれた魅力、私たちが掘り返します!!      魅力度くださいたま……

ムーミンを捕らえろ!トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園1

 

ムーミンパークは入園料が高くて入れない

 

という人はッ!

 

ここに行けぃ!

 

トーベヤンソン

あけぼの子どもの森公園ッ!

 

名前長くて覚えられねェ〜

 

という場合には、

トーベ公園

ヤンソン公園

ムーミン公園

などと覚えてくれ!

 

ん?

 

なんでムーミン?と思っている人がいるかな?

 

 

 

トーベヤンソンは、

 

 

ムーミン

 

 

作った人ッ!

 

 

 

Are you OK?

 

 

 

てことで、今回は誰でも入れる無料の公園、トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園を紹介していくぅ!

f:id:saihakken_pj:20200903174655j:image

 

 

さて、まずは公園の場所ですが、飯能市にありますよ。詳しい場所はGoogle Mapで調べたらよかろうッ!

 

 

f:id:saihakken_pj:20200903174833j:image

では、早速入っていくぅ!すると‥

 

 

f:id:saihakken_pj:20200903174924j:image

右手には小川が流れ、

 


f:id:saihakken_pj:20200903174837j:image

左手にはキノコのようなオブジェが並んでいる。可愛いなあ。

 

そして‥

f:id:saihakken_pj:20200903175100j:image

おお!見えてきたッ!

 


f:id:saihakken_pj:20200903175105j:image

ドギャーン!

 

このキノコの建物がトレードマークの公園なんですよ。すごい雰囲気良いですよね!早速建物の中に入るか!

 

 

 

と思うじゃん?

 

 

 

 

f:id:saihakken_pj:20200903175358j:image

コロナなんだよなあ〜

 

 

 

中を見せられなくて、申し訳ない!

そのお詫びに外観をもう少しだけ紹介します。

f:id:saihakken_pj:20200903175344j:image

正面ッ!

 


f:id:saihakken_pj:20200903175348j:image

下からッ!

 


f:id:saihakken_pj:20200903175353j:image

ステンドグラスッ!

 

 

f:id:saihakken_pj:20200903175811j:image

背面はなんだかメルヘンチック‼︎

 

 

f:id:saihakken_pj:20200903175540j:image

そして、建物の中もドア越しで確認ッ!ちょー良さそうじゃん。中に入りたかったなあ〜。

 

 

では、それ以外の場所も、ちょいと撮ってきたから紹介しよう。

 

 

まずは、キノコの建物の周辺を見てみると、

f:id:saihakken_pj:20200903175944j:plain
むむ!白い物体を発見!なんだァ?これはァ?

 


f:id:saihakken_pj:20200903175954j:image

おお!椅子!しかもこいつ、よく見ると‥

 


f:id:saihakken_pj:20200903175949j:image

ムーミンンンンン!いるじゃあないか!ムーミンッ!!

 

 

さらに、その近くを見てみると、

f:id:saihakken_pj:20200903180233j:image

良いベンチじゃあないか!

おやっ?こいつも‥もしかすると‥

 


f:id:saihakken_pj:20200903180229j:image

でた!ムーミンに出てくるニョロニョロ!いったん木綿みたいな、あの白いキャラクター!

 


f:id:saihakken_pj:20200903180237j:image

その背後にあるこの白い球‥。ドラゴンの卵かも知れん‥。

 

 

まー、マジレスしとくと、多分こいつは、夜のライトアップ(土日祝限定)用の電球なのだろう。

 

 

f:id:saihakken_pj:20200903180625j:image

キノコの建物の奥には、なんかオカリナみたいな構造物が。なんだろう、これ。ちょっと近づいてみよう!

 


f:id:saihakken_pj:20200903180611j:image

おお!橋だ。しゃれ乙ですな!

さらに、この橋を渡ると‥

 


f:id:saihakken_pj:20200903180616j:image

誰が作ったのかな。俺でも作れそう(煽)

 

 

蜂に襲われてる子どものオブジェだね。なんの目的で?って思ったかもしれないが、実は、ちゃんと意味があると、僕は思っている。なぜなら‥‥下の写真を見てほしい。

f:id:saihakken_pj:20200905073717j:image

そう!トーベ公園には、蜂がいる!

つまりあのオブジェはさ、毒性の生き物に気をつけようぜって意味だと思うぜ。(ちなみにその予想は、のちに確証に近づくぜ!まあ、楽しみにしてな)

 

 

さあて、蜂に襲われる子どものオブジェを通り過ぎると、
f:id:saihakken_pj:20200905074003j:image

秘密基地的なやつが出てきたー!これ、子どもたち絶対好きなやつー!

 

 

f:id:saihakken_pj:20200905073955j:image

この階段から登る!

 


f:id:saihakken_pj:20200905073959j:image

おおー!隠れ家的雰囲気アルねー!

ちなみに、この日は雨上がりだったから、木がちょいと滑る。雨上がりの日は気をつけた方が良いよ。階段とかめっちゃ幅狭いから、落ちたら危ない。

 

 

さて!今回はここまで!書きたいことはまだまだあるぜ!次回は、普通の人じゃ紹介しないようなところも紹介するから、めっっっちゃ楽しみにしてほしい‥

f:id:saihakken_pj:20200921080510j:plain




 

おまけッ!

f:id:saihakken_pj:20200905080837j:image

キノコの建物の近くにあったポスト。一応、中に入れることはできる。入れて良いのか知らんけど。

 

 

では、次回の記事はこちら↓

saihakken-pj.hateblo.jp

 

 

 

グッバイ