彩発見プロジェクト

ダ埼玉、ク埼玉。武蔵国と呼ばれたのも今は昔。歴史の中に埋もれていった埼玉県。でも、安心してください。埼玉の埋もれた魅力、私たちが掘り返します!!      魅力度くださいたま……

山に潜む愉快な仲間⁉︎トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園3(終)

 

トットットッ

 

 

トーベッ

 

 

トーベッこうえーん♪

(ドンキのリズムで)

 

 

 

 

てなわけで(?)、トーベ公園、最終章です!最後の最後まで、魅力を発掘しちゃうぞーっっっっっと!

f:id:saihakken_pj:20200921080515j:plain

 

 

過去記事はこちらから!

saihakken-pj.hateblo.jp

saihakken-pj.hateblo.jp

 

 

さて、前回は子ども劇場の1階を紹介していきましたね!今回は、2階部分を紹介していくところから始めましょう。

 

まずは、2階の外装から!

f:id:saihakken_pj:20200914185134j:image

右に写る建物が、子ども劇場2階です!早速中に入っていきましょう。


f:id:saihakken_pj:20200914184948j:image
f:id:saihakken_pj:20200914185122j:image

子ども劇場の2階は休憩スペースとなっています。コロナということで、座席スペースも幾分か撤去されているみたいですが、逆に開放感があって良かったです。

夏だったので、暑かったですけど、時たま入る風が涼しくもありました。(例年通りならクーラー動いてたのかな?)


f:id:saihakken_pj:20200914185126j:image

天井は、暖かみのある照明もあって良い雰囲気ですな。

さらに、周りの壁には、
f:id:saihakken_pj:20200914185020j:image

おお!ムーミンじゃあないかッ!

 

さらに‥


f:id:saihakken_pj:20200914184942j:image

おお!ムーミンじゃあないかッ!

さて、ムーミンも見れて満足ってことで、次なる目的地へ!そして、これが最後の建築物の紹介になります!

 

 

最後はここォ!
f:id:saihakken_pj:20200914185109j:image

 

太陽の主張が激しくて、ちょいと建物が見辛くてすみません。

 

どおれ、近づいてみるかァ‥。f:id:saihakken_pj:20200914184959j:image

f:id:saihakken_pj:20200914185023j:image

ここは森の家野生動物についての生態などが展示されているようです。

ようし!早速中に入ってみようぜ!

 

 

 


f:id:saihakken_pj:20200914185102j:image

 

 

ごめん、コロナで入れなかった汗

 

 

ってことで、ドアの窓から中を撮影したのでご覧あれ。
f:id:saihakken_pj:20200914185145j:image

 

以上!

 

いちおう、張り出されてあったポスターも撮影しておきました。
f:id:saihakken_pj:20200914185042j:image

 

さて、トーベ公園、いかがだったでしょうか?最後微妙だったな、なんて言わないで汗

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

今回短くないかって?

 

 

 

ふふふ

 

 

 

 

実は、トーべ公園にはまだ隠された魅力があるのよォ!

 

 

 

さて、森の家を後にすると、

f:id:saihakken_pj:20200914185034j:image

 

こんな看板が見えるはず。
f:id:saihakken_pj:20200914185010j:image

ハ イ キ ン グ

コ ー ス

 

 

そう、俺はかつてムーミンと約束した(前回のブログ参照)!

 

 

山にッ!

 

行こうってッ!

 

 

 

だから‥

 

 

 

 

さあ、行こう!

f:id:saihakken_pj:20200914185057j:image

 

さて、トーベ公園から入ることができるハイキングコース、階段を少し上がると、こんな景色が見えてくる。

f:id:saihakken_pj:20200914185117j:image

 ここは段々畑

 

おおー。

森の向こうから、祟り神を追うアシタカがやって来そうだね!

 

さて、こんなに良い景色なのに、

その後に待つのは、

結構、地獄みがすごい。

 

早速待ち受けるこの段差、

f:id:saihakken_pj:20200914185051j:image

 

上から見ると‥

f:id:saihakken_pj:20200914185138j:image

そう!超急斜面!

 

これ、雨上がりの日に行ったので、本当に危ないのよ。お年を増しておられる方は、普通に危険なので、せめて晴れの日(とは言いつつ、晴れの日も、斜面が急なことは変わらないけどね)に行ったら良いです。はい。

 

さて、では、ここからは、ハイキングコースに眠る、愉快な仲間たち、素晴らしい場所を紹介しよう!
f:id:saihakken_pj:20200914185130j:image

 

まずは、こいつ!
f:id:saihakken_pj:20200914185106j:image

あっ! やせいのフクロウがあらわれた!

いけ!コバトン

 

コバトン の ドリルクチバシ!

 

こうかは ばつぐんだ!

 

ってことで、このフクロウ、木の幹の残骸をうまく使って表現されていますね。かわゆす。

さて、フクロウとの激しい戦闘に勝利して経験値を手に入れた我々は、次なる場所へ!

 

 

 

なんの変哲もない木だと思わんかね?
f:id:saihakken_pj:20200914185142j:image

 

 

 

しかし、木の根本!よ~く見てご覧よ。

 

 

 

f:id:saihakken_pj:20200914185027j:image

 その名も、封印の祠

セーブポイントね。

戦闘で疲れたからな。

一旦ここでセーブしよう。

 

 

 

 

だれが作ったの?これ笑

 

 

 

 

 

さて、封印の祠を抜けると、
f:id:saihakken_pj:20200914185054j:image

山仕事の広場!


f:id:saihakken_pj:20200914185046j:image

f:id:saihakken_pj:20200914185149j:image

とても開けた、良い広場です。ちょっとした遊具もあります。

野原の上でゆっくり寝そべりながら、大の字になったら良いよ。

ちなみに、この広場の隅っこに‥
f:id:saihakken_pj:20200914184955j:image

おおー、いかにもポケモンが生息してそうな草村!みんなもポケモン、ゲットじゃぞ〜。

 

そして、この3回にわたるトーベ公園ブログのベストショットが、こちら!
f:id:saihakken_pj:20200914185014j:image

 

the開放感ッ!

 

 

 

 

さて、山仕事の広場を後にすると、こんなのが立て掛けてある。
f:id:saihakken_pj:20200914185113j:image

そう、この坂を登れば‥

 

そう!こいつが展望台!
f:id:saihakken_pj:20200914184951j:imagef:id:saihakken_pj:20200914185006j:image

トーベ公園最後は、この桜山展望台の景色を見て、幕を閉めさせていただこうと思う!

 

思えば、いろいろなことがあったよな‥

 

キノコの家

毒性のある生き物のオブジェ

トイレ

山登り

 

 

 

ここまで見てくれたみんな、ありがとう‥!

 

では、展望台から見た景色ッ!

これだあー

 

ワン👉

 

トゥー👉

 

スリー👉

 


f:id:saihakken_pj:20200914185002j:image

 

また次回、お会いしましょう!